てぃーだブログ › 真壁ちなーの日々 › あれこれ › あけましておめでとうございます!

2010年01月03日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいします


ようやくパソコンが復活しました~

といっても我が弟マスーのお古なんですけどね。
それでも私が使っていたものより1年新しい!やった~
でもメーカーが違うので、なかなか慣れないんですよね。キーボードの大きさや押し加減とか。
これを使いこなすにはもう少し時間がかかりそうです

しかし皆さん、バックアップは大切ですよ!
私はパソコンに入れっぱなしだったデータを救出するためにン万円かかりました(涙)

そして定期的な内部のお掃除も大切です!
実は私、パソコン屋さんでデータ救出して帰宅する途中の車の振動で埃が動いて静電気が起こり、基盤部分も駄目にしてしまったのでした(と、パソコン屋さんに説明された)。
これは部品交換するしかなく、とんでもない金額がかかるとのことだったので泣く泣くあきらめました。
い~タイミングでマスーがパソコンを買い換えてくれたので助かったんですけどね~!
いやいや、持つべきものは太っ腹な弟ですな!笑


さてさて、ちなー今年の仕事始めは7日(木曜日)からです。

去年はメニュー限定したりしましたが(八百屋さんとの兼ね合いでね)、今年はオープンから通常通りのメニューでいく予定です。
お正月、ご馳走三昧だった皆さん!どうぞちなーのそばで胃腸も通常モードに戻してくださいませ!

私もそろそろちなーのそばが食べたいよう!




同じカテゴリー(あれこれ)の記事
ブログ開設17周年
ブログ開設17周年(2023-05-13 11:54)


Posted by ちなーず・のり at 16:23│Comments(8)あれこれ
この記事へのコメント
埃が動いたことでたとえ静電気が発生しても、
パソコン内部のどこかに埃は接触しているはずなので、
パソコンが壊れるくらいの静電気は溜らないのではないかと思います。

埃が原因で壊れる故障は、
 埃が湿気を吸って電気を通してしまうとか、
 埃がパソコン内部の通気を邪魔したりファンを止めてしまったりして、
 内部温度が上昇し、熱に弱い回路が壊れるとか、
こんなくらいだと思います。

パソコン内部や部品を人が触って静電破壊するっていうのは
考えられますが、埃単体で静電破壊ってハテナって感じ。

振動で基板が壊れたっていうのであれば、接触不良で不完全なまま
電源を入れてしまって、不完全なパーツと繋がっているところが壊れた
っていうのがよくある故障原因だと思います。

とまぁ、なんだかんだ書きましたが、原因は想像を脱しません(爆

とにかく、こまめなバックアップと掃除はしたほうがいいですね。
っていいながら、私のパソコン、ファン入口が埃でふさがっているし(汗


あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょく食べに行きますね~
Posted by あさしん at 2010年01月03日 18:26
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PCもどうにか復活のご様子で、
重ね重ねおめでとうござりますー。

バックアップ大事なのね!
了解です。ありがとございますー。

私も今年はちなーに行きますゾ!
Posted by kcorin* at 2010年01月03日 20:53
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
Posted by しょうちゃん at 2010年01月03日 23:39
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

又、河内君がお邪魔していたみたいですね。
いつもご迷惑をおかけいたします。

ところでご主人が携帯を変えた為に
アドレスが分からなくなっています。
よろしかったら教えていただけますでしょうか。
私のサイトで管理者にしか見えないように
コメントしていただければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
Posted by SAMRQAND at 2010年01月04日 00:08
>あさしんさんへ

あけましておめでとうございます!
埃単体での静電気破壊は考えにくいのですか!う~ん、じゃあなんだったんだろう?パソコン屋さんの話では埃が原因のように言ってたんですが。

たぶん「詳しく言っても分かんないだろうな~」と簡単に説明されたのかも^^;
確かにそうなんだけれども・・・でも、今回のことでいろいろ詳しくなったような気がします!

また今年もよろしくお願いします!
Posted by ちなーず・のり at 2010年01月05日 06:28
>kcorin*さんへ

あけましておめでとうございます!

パソコン、なんとか復活です!写真などのデータもなんとか助かったし、ホントよかったです~
バックアップ、大切ですよ~!!
今年もよろしくおねがいします!
Posted by ちなーず・のり at 2010年01月05日 06:34
>しょうちゃんさんへ

あけましておめでとうございます!
今年は沖縄に来る予定はありますか?今度こそお会いしたなあ、と思ってます(いつもすれ違いですよね~)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
Posted by ちなーず・のり at 2010年01月05日 06:38
>SAMRQANDさんへ

あけましておめでとうございます!
河内君、大晦日に沖縄入りして元旦には帰っていきました。少しはリフレッシュできたのかな?
アドレスの件、了解しました。夫も気になっていたようです。
今年もよろしくおねがいします!
Posted by ちなーず・のり at 2010年01月05日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。