てぃーだブログ › 真壁ちなーの日々 › 建物のこと › 台風対策

2006年07月08日

台風対策

皆様、台風対策はお済でしょうか?


台風対策


専門の大工さんに教えてもらって、大きな木材で表と裏から屋根を支えています。


台風対策


どうか壊れませんように・・・








台風対策

今日、厨房チームの1人がこっそり自分用に作っていたまかない食。
題して
うちなーんちゅの うちなーんちゅによる うちなーんちゅのためのぺペロンチーノ
だそうです。
どうせなら、みんなの分作れよな~ムカッ

でも、にんにくたっぷりだったから皆食べてたら仕事にならなかったはず・・笑



同じカテゴリー(建物のこと)の記事
屋根の張替え
屋根の張替え(2009-06-05 05:13)

腐ってんの?
腐ってんの?(2009-05-25 02:57)

タイムス住宅新聞
タイムス住宅新聞(2007-04-20 09:20)

雨の日の過ごし方
雨の日の過ごし方(2006-05-30 10:31)

建物チェック
建物チェック(2006-05-18 09:16)


Posted by ちなーず・のり at 22:19│Comments(2)建物のこと
この記事へのトラックバック
「台風3号は北北西へ東シナ海を北上、宮古島が暴風域に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
台風3号は北北西へ東シナ海を北上、宮古島が暴風域に【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2006年07月09日 00:05
この記事へのコメント
はぢめまして
以前から気になっていたお店のです
次回帰郷の際には是非寄せさせてもらいたいと思います

台風対策万全のようですね
古民家を大切に自然とうまく調和しながら使っていくというのは
決して楽なことではないですよね

学生時代に北部の集落で築100年以上の古民家を調査したことがあります
私の住んでいる地域にはすこしありましたしたがほとんどが
コンクリートの角だし住宅だっため

沖縄でも戦前は、木造の文化があったことをあらためて
感じたことでした

真壁ちなーさんのように建物を大切にしていくことの大切さを
だれもが忘れずにいてほしいものです

そばも楽しみにしていきます
ではまた覗かせてもらいます
Posted by agr at 2006年07月08日 23:23
agrさんへ

はじめまして!
やむなく今日はお休みしていますが・・・・^^;

昔の木造住宅は風通しをよくするのと同時に台風から家を守る構造など本当によく考えられていて、感動します。
また、沖縄で育った木で作られているので長持ちするようです。気候に合っているのですね。

対策してくれた大工さんも「戦争で大きな木がなくなったから、今はこんな家は作れんよ~」と毎回おっしゃってます。

帰郷の際には是非遊びに来て下さい。
Posted by ちなーず at 2006年07月09日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。